【SWSH】S24使用構築 睡眠オーガサンダーナット【最終83位/2004】
TN うさぎ12% 最終83位 2004
S24お疲れさまでした。構築記事モチベが高いので丁寧に書こうと思います。
【構築経緯】
→→→→
①ザシアン軸に強く出れる伝説の中で一番使いやすいと感じたを選択。
②ラプラス、ウーラオス対策、ゴツメを持たせることによってザシアンを潮吹き圏内に入れるために必須なを採用
③突撃チョッキを持たせることによって珠サンダー、イベルタル等高火力特殊アタッカーに打ち勝てる、電気の一環を切ることからを採用。
④白黒バドレックス、ドラパルトに対応できるようにを採用。
⑤の天敵であるガマゲロゲ、トリトドン等ちょすいポケモンを完封できる
⑥終盤増えたイベルタル入り受けループを簡単に崩すため、オーガ軸に強いことからを採用
【個体解説】
臆病 あめふらし
しおふき/なみのり/冷凍ビーム/かみなり
175-108-111(4)-202(252)-160-156(+252)
スタンダードなカイオーガ。最速ザシアンが環境にいなかったため性格をひかえめにして臆病しおふき耐えザシアンを有利乱数で葬ったりしていたが、レート差マッチで最速ザシアンに負けたことから安定を取った方がいいと判断して最終的には最速を選択。
なみのりはねっとうとの選択。ねっとうの追加効果であるやけどは魅力的だが、微妙に火力が足りないと感じたためなみのりに決定。
初手オーガは警戒されるためほかのポケモンで場を荒らして裏からカイオーガを通すという動きが基本となる。ダイマしてもしなくても強い伝説枠であるため、好きなときに好きなポケモンでダイマを切れるところが魅力的。
メタがきついポケモンではあるが、メタの方法にパターンがあるため選出が読みやすい。
カイオーガの処理方法として①スカーフで上から叩く②気合のタスキの行動保証による削り③ナットレイ等によるタイプ受け④特性ちょすいで水の一貫を切る
⑤ダイマで無理やり倒す⑥ラッキーによる数値受け
基本的に相手はこれらの行動のどれかで対応してくる。選出画面で相手がどのような方法でこちらのカイオーガを処理してくるのか判断し、相手の勝ち筋を潰すように技選択と選出を行っていく。
臆病 せいでんき
ボルトチェンジ/ぼうふう/かいでんぱ/はねやすめ
191(204)-99-107(12)-149(28)-112(12)-167(+252)
相手にウーラオスがいたら選出が強制される。環境にスカーフ悪ラオスがいないと感じたため襷、鉢巻にあと投げすることが出来るように最速を選択。
ボルチェン、ぼうふう、はねやすめは確定。かいでんぱはディアルガ、ラプラスに抗うことが出来るようにしたかったため採用した。
いじっぱり いかく
175(84)-215(+244)-110-112-100-134(180)
電気の一貫を切るために必須な地面枠。
サンダーザシアンの構築に初手に出すのが安定する。とつげきチョッキを持たせることであらゆるポケモンに対応が可能になるため序盤から終盤まで強いと確信してこの型を使い続けた。
ばかぢからを採用することによってラッキーも見れるようになる。
なまいき アナライズ
191(244)-100-132(172)-128(20)-136(+72)-72
トライアタック/冷凍ビーム/イカサマ/自己再生
白黒バドレックスに両対応できるポリゴン2。出す機会は少なかったが、汎用性は高く活躍してくれた。ドラパルトにも強いのも高ポイント。ダイアタックが強力でダイジェットで素早さが上昇した相手のポケモンを素早さを下げることでカイオーガで上から叩くことが出来る。
@カゴのみ
わんぱく てつのとげ
181(252)-114-201(+252)-66-137(4)-40
ボディプレス/鉄壁/眠る/やどりぎのたね
S個体値31
本構築最強ポケモン。
相手のナットレイを倒せるように鉄壁ボディプレを採用。やどりぎは確定。眠るは高速再生技、ヤドリギ外しのカバー、TOD性能の向上、相手からの見えない勝ち筋が魅力的だったのでカゴのみと併せて採用。
鉄壁ボディプレスであらゆるポケモンを詰ませることが出来た。ラッキー、ナットレイ、ウオノラゴンにも強いので採用して損はないです。
最初は弱そう~と思っていたねむカゴ型のナットレイですが、最終日だけでもねむカゴ型が活きた対戦が7試合あったので滅茶苦茶強いナットレイです。眠るを持たせることで受け出しできる場面が多くなったのも強い
@いのちのたま
いじっぱり マルチスケイル
177(84)-204(252)-116(4)-108-121(4)-121(164)
げきりん/ダブルウイング/雷パンチ/大文字
終盤に増えたイベルタル受けループを破壊できるポケモン。イベルタルエアームドラッキーの選出なのでイベルタルのダイマを枯らして裏からダイマでしっかりと全員破壊してあげましょう。
珠カイリューは強いのは強いのですが本構築にはあっていないと感じたので変えるならここです。
【基本選出】
@1
相手にウーラオスがいなければサンダーは出さなくてもいいです。
【vs 伝説】
状況によって違いますが大体で書いておきます
・vs
→
大体ラプラスが初手ダイマしてくるのでサンダーを先発に置きかいでんぱを入れていきます。「はねやすめでラプラス受かるじゃーん!」とはねやすめを押してしまってはザシアンに引かれて剣舞されたら全抜きされてしまうのでかいでんぱを入れたらボルチェンをしましょう。ラプラスが突っ込んできた場合はに、ザシアンに引いてきたらに引きます。
シーズン通してかいでんぱを入れた後ラプラスが突っ込んでくることはなく全人類ザシアンに引いてきたのでかいでんぱ→ボルチェン→ランド引きという動きになります。
ザシアンをうまく処理することが出来れば後発ダイマで勝てます。
・vs
→
初手が安定します。相手の初手がだった場合、ジェット→ロックで落とします。ダイロックで砂が俟っているため、襷ではなく、が来ます。
S+1のランドロスでザシアンに上を取られたのは片手で数えることが出来るほどだったのでダイアースでチェックメイト。上を取られていた場合カイオーガの潮吹きで一発なので裏で詰めて勝ちです。
が入っている場合初手に出てきやすいのですがその場合ものダイジェットでOKです。陽気鉢巻の場合は負けてしまうのですが見たことがないです。
相手の初手がではない場合はダイマをせずに裏に引くなりしてうまく立ち回りましょう。ダイマが切れてしまうと珠サンダーで全抜きされてしまうのでダイマを合わせるか、後発ダイマを徹底していました。
・vs
→@2
こちらのナットレイがHB+草技がないので不利です。戦っていて思ったのですが、この並びのミラーは双方ともに重いと感じている気がしました。
オーガさえ削ってしまえばナットレイで詰めやすくなるのでオーガを削ることを意識しましょう。
相手に対して選出や動きを変えていく必要があります。
ちなみに耐久は本構築にはあまり出されません。
・vs
から@3
基本的に有利です。勝ち筋としてはを通す。もしくはによる特殊物理両対応。相手の構築を見て通せるほうを通しましょう。
・vs
→@2
アストラルビットをかわしつつ、やどみがで詰められないようにしましょう。
マリルリがいた場合はを出してあげましょう。基本的に勝てます。
ウーラオスも同居しがちなのでという選出が多かったと思います。
・vs
→@2
ポリゴン2で何とかします。最終戦プレミして負けちゃいました。ポリ2ごめんよ~
・vs
→or@1
ランドロスでムゲンダイナに圧をかけつつカイリューのダイマorカイオーガで何とかします。めんどくさいですが根気良く粘れば勝てます。
・vs
→or
イベルタルのダイマとうまく合わせましょう。ランドロスとカイリューはダイマの打ち合いを有利になるように調整しています。数的有利を取ったらサンダーやナットレイでTODします。
【勝てない伝説】
環境にいないと思ったので切りました。
物理であることを祈りましょう。
まず勝てません他を拾いましょう。
【special thanks】
この地球を生んでくれたビッグバン。ありがとう。